
へラクロス愛好家のブログ

へラクロス愛好家がポケモンについて語るらしい

すべての路の果てに

f:id:manamira:20170209025054j:plain

明日いよいよ合格発表です。

 

俺の家では、受験費は自分で出さなければならないため受けた大学は1校のみ。これに受かれば晴れて春から大学生、落ちたら働かなければならない。当然ゲームなど買うことは当然出来ない。Twitterにも戻れない。

 

たった1度だった試験日に38.7度の熱を出してしまったのは悲しかったけど、それを含めての受験だと思ってるから自業自得。それに関しての悔いは無いです。

 

 

突然ですが"シュレーディンガーの猫"なるものはご存知でしょうか?
簡単に言うと物事の選択はどの瞬間でされているかを調べようとした実験のことです。

 

試験日の俺は高熱で全く集中出来なく、合格している可能性は限りなく低いでしょう。
でも、俺は試験の合否は"試験終了時"ではなく"合格発表を見る瞬間"に決まると思っています。人間どんなに自信があるテストでもケアレスミスはあるし、そのまた逆のことも起こり得るからです。

 

結局最後は合格か不合格かの2択。インターネットで合格発表のページを開いた瞬間に始まり終わる、50:50の勝負なわけです。

 

俺は絶対に合格の方の50%を引きたい。まだやりたいことがいろいろあるから…

 

 

 


夕方辺りにポケモンを買い次第Twitterに戻ると思います。戻ってこれたその時は歓迎してくれたら嬉しいです。

 

最後になるかもしれません。今まで本当にありがとうございました。
もし帰ってこれなくても俺が居たこと。この生主漆黒のミラが居たことは忘れないで欲しいです。お願いします…

 

 

【S17使用構築】 最後の純正害悪パ 【最高2155,最終2037】

構築記事

どうも漆黒のミラです。今期も害悪パで潜りました。

TNはランド,シルヴィア,まなみ。ランド以外の2romは最終日前に漆黒の闇へと還ってしまいました…

f:id:manamira:20160518193248p:plain

(トレーナーカード使いまわし…^^;)

今期は選出段階から勝ちルートを意識して試合に臨むようにした。

選出画面で試合内の全ての展開が決まるので、パーティキャプする必要が無く楽だったのは良かった。

前期と比べて空元気ガルーラの増加が非常に厳しかった。メタモンでコピーしても圧力を掛けにくいので。

個別解説!

f:id:manamira:20160119165938g:plain

ボルトロス@オボンの実 いたずらごころ

185(248)-✖-90-147(18)-139(216)-135(28)
10万ボルト/ 威張る /電磁波/草結び

起点作り要員。 草結びはカバルドンへの打点として。

基本的には初手に投げるorガルーラの裏から出すという選出をした。

 

f:id:manamira:20160119173047g:plain

メタモン@気合いのタスキ かわりもの ※生意気めざ岩個体

155(252)-✖-✖-✖-✖-47

へんしん/ --- /ーーー/ーーー

害悪パの軸。 厨パのバシャーモ等をコピーして全抜きを行うことが多かった。

相手の麻痺状態メガガルーラをコピーしたとしても、現環境の技構成では勝てない可能性がそこそこあるのでメガガルーラに対してはコピー以外での処理ルートを用意しておくことが大切だと感じた。

 

 

f:id:manamira:20160119182531g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

181(4)-145(236)-101(4)-✖-102(12)-156(252)

 猫だまし /桁繰り/空元気/冷凍パンチ

メガガルーラに勝てるメガガルーラに勝てるガルーラ。メタモンでコピーして勝てないガルーラ(ABドレパン等)には基本的にこのガルーラが強い。

範囲の関係で空元気の枠はかみ砕くと悩んだが、ニンフィアやヒートムへの削りという意味や全体的に鬼火に薄いため空元気とした。

 

f:id:manamira:20160119180511g:plain

クレッフィ@オッカの実 いたずらごころ

164(252)-✖-157(252)-✖-107-96(4)

イカサマ/ 威張る /電磁波/電磁浮遊

龍の一貫を切りつつ、起点ボルトが動きづらいマンダ軸に強い。 

ゲンガー+ゴーリと選出した時にガブリアスに薄くなってしまう状況をこのポケモンで補える。

あくまで補完としての採用だがうまく機能したと思う。

 

 

f:id:manamira:20160119175443g:plain

オニゴーリ@食べ残し ムラっけ

177(172)-✖-105(36)-101(4)-106(44)-145(252)

守る/ 身代わり /絶対零度/フリーズドライ

ゲンガーとセットで選出するときはガブリアスに隙を見せるので注意が必要。

メタモンで展開するのが厳しいパーティには積極的に投げていった。

 

 

 

f:id:manamira:20160315160416g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト ふゆう→かげふみ

165(236)-x-81(4)-151(4)-97(12)-178(252)

祟り目/鬼火/ヘドロ爆弾/道連れ

(メガしてる)ガルーラと安全に11を取ることが出来る。

ボルトガル対面で強引にガルーラに後投げしたが砕かれることは一度も無かった。

 

 

全選出パターン(今まで書いたこと無かったけど今作最後なので)

f:id:manamira:20160913180029p:plainf:id:manamira:20160913180042p:plainf:id:manamira:20160913180132p:plain 対面厨パ(バシャーモ入り)への選出。

f:id:manamira:20160913180029p:plainf:id:manamira:20160913180042p:plainf:id:manamira:20160913180127p:plain 滅びゲンガーが居ないクチート軸等への選出。

f:id:manamira:20160913180029p:plainf:id:manamira:20160913180109p:plainf:id:manamira:20160913180127p:plain 起点さえ作れればオニゴーリで勝ちというパーティへの選出。

f:id:manamira:20160913180049p:plainf:id:manamira:20160913180029p:plainf:id:manamira:20160913180042p:plain 対面厨パ(ウルガモス入り)への選出。

f:id:manamira:20160913180049p:plainf:id:manamira:20160913180029p:plainf:id:manamira:20160913180127p:plain CDG4への選出。クレセリアを呼んでオニゴーリでハメる。

f:id:manamira:20160913180049p:plainf:id:manamira:20160913180109p:plainf:id:manamira:20160913180127p:plain 滅びゲンガー入りクチート軸への選出。ゲンガーに役割集中を掛ける。

f:id:manamira:20160913180049p:plainf:id:manamira:20160913180132p:plainf:id:manamira:20160913180127p:plain 受けループへの選出。どっちをメガらせるかはご自由に。

f:id:manamira:20160913180109p:plainf:id:manamira:20160913180042p:plainf:id:manamira:20160913180132p:plain ガルクレセサザンガッサへの選出。

f:id:manamira:20160913180109p:plainf:id:manamira:20160913180132p:plainf:id:manamira:20160913180127p:plain ボルトが動きづらいマンダマンムーへの選出。

f:id:manamira:20160913180127p:plainf:id:manamira:20160913180029p:plainf:id:manamira:20160913180049p:plain ミミロップ+電気といった並びへの選出。オニゴーリのSが重要となる。

f:id:manamira:20160913180127p:plainf:id:manamira:20160913180049p:plainf:id:manamira:20160913180109p:plain レパルガッサメタモンへの選出。ムラっけの試行回数を稼ぐ。

 

 

最後に

この並びで2200行った方が居た。凄いですよね…

実は今年受験なのでそろそろ本格的にヤバイです。

ツイッターアカウント消すので何か質問あったら当ブログのコメ欄にお願いします。

サンムーンシーズン3くらいにまた会いましょう!

 

シーズン17、お疲れ様でした!

(順位,レートキャプは後日書き足す予定です)

 

検索用→ ボルトゴーリ 害悪パ ボルトメタモン ポケモンoras ポケモン<a

【S15最終使用構築】 純正害悪パ2nd 【最高2158,最終2026・278位】

構築記事

どうも漆黒のミラと申します!

今期も結局最後はこの並びを使うことになり、最高レート2158という自己最高のレートまで行くことが出来ました。(最終は溶かしたが。)2200行けなかったのは悔しかったけれど、充実したシーズンだったと思います!

f:id:manamira:20160518193248p:plain

現状の害悪パはもう対策され尽くしているので、既存の並びで如何に環境をメタっていくかが重要だと思っています。害悪パの中でガルーラの型は比較的自由に設定できるので、今期はカバガルやリザードンYが多く最速両刀ガルーラが動きやすいと判断し最終日から使うことにしました。

個別解説!

f:id:manamira:20160119165938g:plain

ボルトロス@オボンの実 いたずらごころ

185(248)-✖-90-147(18)-139(216)-135(28)
10万ボルト/ 威張る /電磁波/草結び

いつもの奴。前3つの技は確定として残りの1つに悩むところではあるが、カバルドンが多かったシーズン15では草結びは外せなかった。

基本的にマンムーが相手にいなければ初手から投げて大丈夫。

ボルトボルト対面は、10万ボルトから入りましょう。

 

 

f:id:manamira:20160119173047g:plain

メタモン@気合いのタスキ かわりもの ※生意気めざ岩個体

155(252)-✖-✖-✖-✖-47

へんしん/ --- /ーーー/ーーー

害悪パの枢となるポケモン。選出に困った時にはこのポケモンを穴埋めとして出しておけば間違いない。

 いろいろ試しましたが、害悪パに入れるメタモンは襷が最強だと思っています。同速に負けても11は絶対取れるというのがシンプルに強い。

 

 

f:id:manamira:20160119182531g:plain

ガルーラガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

181(4)-133(140)-101(4)-74(108)-90-156(252)

捨て身タックル/ 猫だまし /桁繰り/冷凍ビーム

Ⅽを冷凍ビームでガブリアスが落とせるラインまでCを振った最速両刀ガルーラ

このガルーラの猫捨て身ではABガルーラが落とせないと知って、ふざけて桁繰りをいれてみたが、ヒードランは飛ぶわメガバンギも飛ぶわで使い心地が非常に良かったので最後まで入れたままにした。

ギルガルドに有効打がないのが欠点だが、最終日にほとんどマッチングしなかったので気にならなかった。

猫と桁繰りを同時に入れるという考えに達するきっかけとなったデ○ル監○垢達に感謝。

 

f:id:manamira:20160119180511g:plain

クレッフィ@オッカの実 いたずらごころ

164(252)-✖-157(252)-✖-107-96(4)

イカサマ/ 威張る /電磁波/電磁浮遊

前の記事では「要らない」と書いたこのポケモンだが、選出されなくても選出画面の時点でドラゴンの一貫を切っているということは重要なのだと他のポケモンを入れて回してるときに感じた。(スカーフ逆鱗で全員壊滅した)

あまり選出しないといっても、マンムーが相手にいたり、オニゴーリを軸にした選出の時はボルトロスよりクレッフィの方が秀でてることもあるので、このポケモンが必要だった。

 

f:id:manamira:20160119175443g:plain

オニゴーリ@食べ残し ムラっけ

177(172)-✖-105(36)-101(4)-106(44)-145(252)

守る/ 身代わり /絶対零度/氷の息吹

ワンチャン取れる零度+能力の下降に関係なく殴れる息吹といういつもの技構成。

今期は理由は定かではないがこのポケモンを舐めた選出をしてくる相手が大量に居たのでやたら活躍した。

前期は相手のパーティにガルーラが居るだけでこのポケモンの選出を控えていたが、ガルーラをゲンガーで弱体化or11を取るということをしてしまえばオニゴーリは自由になるため、その動きが出来そうな相手には選出をすることにした。

結果選出パターンが増えて勝ちやすくなった。ガルーラ居てもオニゴーリが出せるということを気付かせてくれた某氏のツイートに感謝。

 

 

f:id:manamira:20160315160416g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト ふゆう→かげふみ

165(236)-x-81(4)-151(4)-97(12)-178(252)

祟り目/鬼火/ヘドロ爆弾/道連れ

ガルーラヒードランを倒せる技構成になったため、2ウェポン目はヘドロ爆弾とした。

主にガルーラと11を取ったり、ニンフサナマリを削るのがお仕事。かみ砕くガルーラの増殖によりガルーラに後出しすることが困難になり、使いにくさを感じたので来期はこの枠を煮詰めたいと思っている。

催眠は当たらないんでダメです。

 

基本選出パターン

・ボルト+メタモン+何か

クレッフィ+メタモン+何か

 

最後に

最後まで記事を見ていただいて感謝。

何か質問あればツイッターまでお願いします。

 

シーズン15、お疲れ様でした!

f:id:manamira:20160518202604j:plain

 

最高レート2158

f:id:manamira:20160518202852j:plain

最終レート2026・278位

 

 

【S15中盤使用構築2】ボルトゴーリ偽装メガゴーリの手榴弾(偽装出来てるとは言っていない)【最高2008】

構築記事

 それは普段のボルトゴーリで潜ってるときのことだった

俺「アレ…ゴーリで誘えるドランとガルーラってメガゴーリで返り討ちに出来るんじゃね・。・」

モンスターエナジーを吸引した俺は思いついたのである

みらめいぼ()で相談したところ、折角だからボルトゴーリ装って誘うために ボルトを入れることに…

そうして俺は奇襲を仕掛けてレート1850からスタートしてレート2000を超えることに成功した(その後溶かしたのは秘密」

並びはコチラになります!

 

f:id:manamira:20160515180555p:plain

個別解説! 

f:id:manamira:20160515151552g:plain

オニゴーリオニゴーリナイト

155-132-100-✖-101-145 陽気
守る/ 大爆発 /恩返し/地震

主にガルーラ入り対面厨パに初手から出して行く。(初手にはほぼ100%ガルーラが来る)

対面パのガルーラには現環境では最速ガルーラがほとんどいないため、ゴーリガル対面は即爆発して11を取っていく。

逆に対面厨パ系統以外にはほとんど選出しないため、レート帯によって腐るか腐らないかが決まるポケモンなのかもしれない。爆発押すのは気持ちよかった…

 

f:id:manamira:20160119165938g:plain

ボルトロス@食べ残し

177-✖-105-145-132-138 穏やか

10万ボルト/ 毒毒 /身代わり/守る

いわゆる毒ボルトなるもの。調整はBが不一致イカサマを身代わりが耐える奴。

ガブバシャを除くガルーラの取り巻きに比較的強い。ゴーリの爆発でガルーラが消えると、このポケモンが一気に動きやすくなる。

メガオニゴーリを使うのにあたって、最初に浮かんだポケモンがコイツだった。

メガゴーリボルト選出の際、相手のガブリアスに関してはマリルリを裏に控えさせることによって対策していた。

初めて使った毒ボルトだけど、強かったです(小並感)

 

 

f:id:manamira:20160515153512g:plain

マリルリ@風船 意地っ張り

205-110-101-✖-102-73

アクアジェット/ じゃれつく/はたき落とす/腹太鼓

調整は謎。ポケモン始めたばっかりの頃に作ったんで覚えてない…

対面厨パでメガゴーリボルトで選出した際に、ガブとバシャに隙を見せてしまうのでそいつらを狩るために採用。

狙い通りに動いてくれたのでよかった。そもそも現環境でマリルリはそこそこ刺さってますし、動きやすかったです。

 

 

f:id:manamira:20160119182531g:plain

メガガルーラガルーラナイト

181-147-100-✖-96-156 陽気

猫/ 桁繰り /からげんき/冷凍パンチ

メガオニゴーリを選出出来ない時(並び的に最速ガルーラっぽかったりした時)に全てのガルーラを処理する手段が必要だったので最速猫桁繰りとした。

ゲンガーへの有効打が無いが、後に記載するファイアローの後出しが間に合うので特に気にならなかった

 

f:id:manamira:20160515160431g:plain

ファイアロー@ラムの実

183-101-95-✖-132-146 慎重

ブレイブバード/ 鬼火 /羽休め/挑発

ガルーラがゲンガーに勝てないため引き先として採用。

そもそもこのポケモンも、相手にガルーラが居なければめっぽう強いポケモンなので初手でガルーラ消せるこの構築とはめっぽう相性がよかった。

 

 

f:id:manamira:20160515162705g:plain

ガブリアス@こだわり鉢巻

183-197-115-✖-127-136 意地っ張り

ヘラクレセドラン殺すためだけに入れた感ある。

コイツを入れたことにより、無駄にめざ氷が飛んできたのでそれはよかった。

選出率ワースト1なのは間違いない。

 

選出パターン

オニゴーリ+ボルトロス+マリルリ

 vs対面厨パ戦専用選出 一度も負けませんでした

ガルーラ+ボルトロスマリルリorファイアロー

 vsガルクレセドラン系等の時の選出 マリアローはゲンガーが居るか居ないかで選択

ガブリアス+アロー+@1

 ヘラクレセドラン系統の時の選出

 

最後に

メガゴーリめっちゃ面白かったです!記事公開しちゃったんでもうこの構築は息しないでしょうけど・。;

またこういう、一風変わったポケモンを使ってみたいと思います!

初手にガルーラを誘導する構築を組めたのは個人的によかった…

 

この記事を最後まで見て頂けて感謝。

 

 

協力してくれた人

・パーティー案をくれたたわしさん

・試運転を手伝ってくれたちょこアイスさん

・結局最後は使わなかったけど、パーティ作成を手伝ってくれたぽんずさん

・通話に来なかったゆーさん

・邪魔をしてきたアルマリアさん

ありがとうございました!

 

【S15中盤使用構築】変則ガルーラ害悪パ【最高2002】

構築記事

 

 

 

今期もとりあいず2000は行けましたが、この並びに限界を感じたので今期はもう使いません。前期と技構成がちょいと違うのでメモ書き程度に残しておこうと思います。

放送外で使っていたパーティです。

f:id:manamira:20160506202736p:plain

個別解説! ※前期との変更点は赤字で示してあります

f:id:manamira:20160119165938g:plain

ボルトロス@オボンの実 いたずらごころ

185(248)-✖-90-147(18)-139(216)-135(28)
10万ボルト/ 威張る /電磁波/草結び

前期と変わらず。無類の強さ

 

 

f:id:manamira:20160119173047g:plain

メタモン@気合いのタスキ かわりもの ※生意気めざ岩個体

155(252)-✖-✖-✖-✖-47

へんしん/ --- /ーーー/ーーー

とりあいずコイツ出しとけば間違いない

 

 

f:id:manamira:20160315160416g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト ふゆう→かげふみ

165(236)-x-81(4)-151(4)-97(12)-178(252)

祟り目/鬼火/気合い玉/道連れ

前期からの変更点。ヘド爆→気合い玉

ゲンガル対面でドランに逃げられるのはうざかったため。

ニンフサナは11とっちゃうか、ガルーラでどうにかしてた

 

 

f:id:manamira:20160119175443g:plain

オニゴーリ@食べ残し ムラっけ

177(172)-✖-105(36)-101(4)-106(44)-145(252)

守る/ 身代わり /絶対零度/氷の息吹

前期と変わらず。零度は当ててた方だと思います。

 

f:id:manamira:20160119180511g:plain

クレッフィ@オッカの実 いたずらごころ

164(252)-✖-157(252)-✖-107-96(4)

イカサマ/ 威張る /電磁波/電磁浮遊

まったく出さない。要らないのではないか?

もう電磁浮遊警戒されてて、鍵ガブ対面で毎回何かしらアド取られるから4にたい

 

 

f:id:manamira:20160119182531g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

181(4)-145(236)-101(4)-✖-102(12)-156(252)

捨て身タックル冷凍パンチ /岩雪崩/炎のパンチ

初手のスカガブがうざいので冷パン採用。ニンフは雪崩捨て身で飛ばす。

役割対象を広げすぎて相変わらずの弱いガルーラになってしまった。

 

 

基本選出パターン

ボルトメタモン+何か

 

何か質問あればツイッターまでお願いします。見て頂き感謝。

【S14使用構築】HS鬼火祟り目ゲンガー入り害悪パ!【最高&最終2114・最終順位85位】

構築記事

どうも!生主をしております、漆黒のミラと申します!!

今期も害悪パを使い、自己最高の2100越えを達成できました!(めっちゃ嬉しい)

今回使ったパーティーはこちらです!

f:id:manamira:20160315153802p:plain

前期に使ってた構築からの変更点は、ピクシー→ゲンガーですね

個別解説! 

f:id:manamira:20160119165938g:plain

ボルトロス@オボンの実 いたずらごころ

185(248)-✖-90-147(18)-139(216)-135(28)
10万ボルト/ 威張る /電磁波/草結び

前期はラムボルトを使用していましたが、意識していた相手であった毒守残飯ボルトが消滅した為に汎用性の高いオボンボルトが戻ってきました。

マンムーランドロス等が入ってないパーティにはほとんど初手から選出し、オニゴーリのための起点づくりをしてくれる忠実なおっさんでした。

草結びは毒毒との選択ですが、毒毒の仮想敵であるヒートロトムは相手のパーティにいた場合あまり僕はこのポケモンを対面させずにメガガルーラで処理しに行くため不必要と判断。むしろカバがやばいから草結びでいい。

 

 

f:id:manamira:20160119173047g:plain

メタモン@気合いのタスキ かわりもの ※生意気めざ岩個体

155(252)-✖-✖-✖-✖-47

へんしん/ --- /ーーー/ーーー

選出率ナンバー1のぷにぷにした物質。行動回数を確保するためにタスキ持ち。

VSヘラクレセドラン戦は、このポケモンで如何にメガメラクロスをコピーするかが勝負の鍵になります。コイツで相手のメガヘラクロスを倒しましょう。

出せるポケモンが居なくて選出に困ったら困ったら取りあえずこのポケモンを出しておけば腐らないです。

 

 

f:id:manamira:20160315160416g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト ふゆう→かげふみ

165(252)-×-81-151(4)-97-178(252)

祟り目/鬼火/ヘドロ爆弾/道連れ

前期との唯一の変更点であるメガゲンガー。鬼火なのはVSメガガルーラ意識。

この構築で重かったメガガルーラを倒したり、ニンフィアサーナイトに大ダメージを与えることができます。また、ボルトロスクレッフィで麻痺を撒いてから祟り目で抜いていくという動きや、ガルゲンボルトと選出して非メガのままスタンパ気味の動きも出来ます。この1匹をパーティに組み込むことによって選出の幅がクソみたいに広がりました。

このHS鬼火祟り目ゲンガーを俺に薦めてくれた某氏には頭が上がりません。

選出頻度は少なめで、刺さっている時に出します

 

 

f:id:manamira:20160119175443g:plain

オニゴーリ@食べ残し ムラっけ

177(172)-✖-105(36)-101(4)-106(44)-145(252)

守る/ 身代わり /絶対零度/氷の息吹

守る身代わりは確定で残りはフリドラや地震なども選べるけれど、結局前期から使っていたこの型に落ち着きました。どんな無理な相手にもワンチャン残せる絶対零度と相手の能力上昇を無視して殴ることのできる氷の息吹。

今期は運に頼るプレイングをしないと決めていたのでこのポケモンを無理やり選出して強引に突破するという行為をしないことにしました。前期と比べて選出率が激減したポケモンだけれど、ポリクチやマンダマンムーナットなどにはめっぽう強い。

 

f:id:manamira:20160119180511g:plain

クレッフィ@オッカの実 いたずらごころ

164(252)-✖-157(252)-✖-107-96(4)

イカサマ/ 威張る /電磁波/電磁浮遊

マンムーランドロスが入ってるパーティにはボルトロスが出せないため、そこで出すための浮く方のクレッフィ。また、今期大増殖したガルクレセサザンにはめっぽう強いので初手から出して行くと有利に戦えます。

持ち前のタイプのおかげで、ボルトロスエルフーン居ないパーティ相手には非常に安定して麻痺や混乱を撒くことが出来ます。今期はボルトロスエルフーンに加えて、ボルチェン+鬼火で逃げられてしまうウォッシュロトム入りのパーティーにも選出しないようにしました。

 

 

f:id:manamira:20160119182531g:plain

ガルーラガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

181(4)-145(236)-101(4)-✖-102(12)-156(252)

猫だまし/ 恩返し /岩雪崩/炎のパンチ→桁繰り

ASベースでDL対策を施した個体。

火力を増強させるための猫騙し・反動を嫌っての恩返し・ヒートロトムやサンダーへの非接触の打点となる岩雪崩までは確定で、ラスト1枠は最終日までは炎のパンチにしていましたが、2100付近には仮想敵であるナットレイハッサムがまったく居なかったので重かったバンギラスメガガルーラに強くなる桁繰りを採用してみました。

一度も打つことはありませんでした。

 

基本選出パターン

ボルトロスorクレッフィ+メタモン+オニゴーリガルーラ軸のパーティーはこれを出します)

ボルトロスorクレッフィ+メタモン+ゲンガーorガルーラ

・ゲンガー+ガルーラ+@1

オニゴーリ+@2(脳死したらこの選出をしましょう)

 

最後に

ここまで見てくださってありがとうございました!

普段はこちらのコミュで放送しております!↓

com.nicovideo.jp

害悪パでのレート放送が見てみたい…とか害悪パ大嫌いだから文句が言いたい…とか思っている方が居たら、良かったら一度放送にお立ち寄り下さい!お待ちしてます!!

 

何か質問などがあったら、ツイッターや生放送中に言っていただければお答えします!

シーズン14お疲れさまでした!

f:id:manamira:20160315164725j:plain

【S13使用構築】ラムボルト入り害悪パーティー【最高&最終2018・最終順位238位】

構築記事

初めまして漆黒のミラです 今シーズンは初めて害悪パというジャンルに手を付け、念願のレート2000を達成することが出来ました!使用したパーティがこちらになります

f:id:manamira:20160119164818p:plain

まんま害悪パって感じですね^^;ボルトロスorクレッフィで起点を作って裏のピクシーやオニゴーリで積んでいき全抜きを狙うって感じです

 

個別解説! 

f:id:manamira:20160119165938g:plain

ボルトロスラムの実 いたずらごころ

185(248)-✖-90-147(18)-139(216)-135(28)
10万ボルト/ 威張る /電磁波/草結び

技構成的には一般的なHD威張るボルトロス。持ち物がオボンの実ではなくラムの実なのには理由があります。採用している草結びという技は実質カバルドンピンポイントみたいな技でカバルドンを素早く倒し展開を防ぐ為の技です。しかし、カバがHDベースだった場合、オボン込みで草結びを2発耐えるので相手の欠伸ループにハマってしまいステロを撒かれた上に眠り状態のまま裏の積みエース(主にメガルカリオ)に降臨されボルトロスが突破された後にはメタモンの同速勝負になってしまいます(メタモンの襷は潰される)そこでラムの実を持たせた場合、ボルトロスが眠りから覚めた状態で積みエースと対面出来るため、ボルトロスで麻痺を入れて退場してメタモンでコピーしてしまえば戦局が相当有利になります。なのでラムになりました。副産物として、素催眠ゲンガーや威張るボルトミラーに強くなります!(長文すいません;;)

 

f:id:manamira:20160119173047g:plain

メタモン@気合いのタスキ かわりもの ※生意気めざ岩個体

155(252)-✖-✖-✖-✖-47

へんしん/ --- /ーーー/ーーー

害悪構築で上位に入っている人の構築記事を見ると、みーんなめざ岩なので自分もめざ岩にしたが最後まで理由が分からなかった…教えてください() 同速勝負が多くなるので行動回数を確保するためにタスキ持ち。コイツで3タテも珍しくなかった。

 

f:id:manamira:20160119175443g:plain

オニゴーリ@食べ残し ムラっけ

177(172)-✖-105(36)-101(4)-106(44)-145(252)

守る/ 身代わり /絶対零度/氷の息吹

間違いなく今シーズンのMVP。この子より遅いポケモンor麻痺しているポケモンは滅びの歌持ち・身代わり守る持ち以外全て起点です。数々の不利な状況を絶対零度によってひっくり返してくれました。ありがとうオニゴーリ

 

f:id:manamira:20160119180511g:plain

クレッフィ@オッカの実 いたずらごころ

164(252)-✖-157(252)-✖-107-96(4)

イカサマ/ 威張る /電磁波/電磁浮遊

マンムーランドロスが入ってるパーティにはボルトロスが出せないため、そこで出すための浮く方のクレッフィ。持ち前のタイプにより場持ちがいいため、起点づくり性能という面においてはボルトロスより上だと思いました。ボルトロスが入ってるパーティにはこの子を絶対に選出しちゃいけないです!返り討ちにあってしまうので…

 

f:id:manamira:20160119181450g:plain

ピクシー@カゴの実 てんねん

202(252)-✖-133(220)-116(4)-114(28)-81(4)

アシストパワー/ 小さくなる /コスモパワー/眠る

威張るによる攻撃上昇を無効化するための特性てんねん、状態異常対策に眠るを採用することにしました。コスモパワーは物理・特殊両方を起点に出来る優秀な技ですが、瞑想に比べてアシストパワーの威力が下がり、ラッキーやクレセリアを突破できなくなる点に注意ですね…主に中火力のサイクルパ(ライボランド)などに選出し、選出した時にはしっかりと活躍してくれました。高レートに行くつれて選出すべきパーティが減っていくのがアレである。

 

f:id:manamira:20160119182531g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

181(4)-145(236)-101(4)-✖-102(12)-156(252)

猫だまし/ 恩返し /岩雪崩/炎のパンチ

ASベースでDL対策を施した個体(ボックスにあった奴を適当に引っ張ってきた)害悪パのメガガルーラグロウパンチを持ってるのが普通らしいけれど、今回の僕のパーティでのメガガルーラの役割は上5体が苦手なポケモン(ハッサムニンフィアサーナイトヒートロトム・HD挑発アロー)を削ったり倒したりすることなのでグロウパンチは切りました。あくまで苦手なポケモンへのメタなため選出は少な目でしたが、選出した試合は活躍してくれました。

 

基本選出パターン

ボルトロス+メタモン+オニゴーリ

(相手にマンムー・霊獣ボルトロス・霊獣ランドロス・がいないとき)

クレッフィ+メタモン+オニゴーリ

(相手にマンムー・霊獣ボルトロス・霊獣ランドロス・がいるとき)

低火力ポケで固まってるとき→ピクシー選出

個別解説のガルーラの欄で書いた苦手なポケモンが複数いるとき→ガルーラ選出

 

最後に

ここまで見てくださってありがとうございました!初めて書いた構築記事なので文が汚くなってると思いますが許してください>< 次シーズンは普通のパーティでレート2000を目指そうと思います!

シーズン13、お疲れさまでした!

 

 

f:id:manamira:20160119184703j:plain