へラクロス愛好家のブログ

真面目な考察等。

【S3】感想

最終544位。
f:id:manamira:20200301130554j:plain
時期全然違うけど近い奴。


まずS2を潜らなかったので情報集めることから始めた。
ぱっと見でパッチラゴンとかウオノラゴンがいっぱい増えてた。ギャラとキッスも相変わらず多い。


ステップを踏んで最上位を目指したかったので復帰シーズンの今期は2ロムで3桁安全圏→1ロムを2桁へ特攻というプランを建てていた。
無茶苦茶だったけど微妙におしいとこまで行ったのでこのプラン建ては大成功だったように思う。

8世代を経験値0から始めるとして1番理解している6世代に置き換えて考え、6世代でどうやってレート1800を目指すのかを考えた。

重視したのは以下の2点。
・軸のポケモンを作ること。(マホイップ)
・既存の強力な並びを真似すること。(アマドヒドヌオー)
残りの2体なんていうのは1800を目指す上ではどうでもいい存在である。最たる例は害悪パでありボルトメタモンゴーリゲンガーで一応の構築が完成する。


立ち回りどうのこうのは1850以降の話であって、1800=8世代の3桁であれば構築作成の段階のみで到達出来ると考えた。

当然2桁に行くにはそれに選出や立ち回りの比重が加わるが、今期はその要素を全て無視した。
結果12月の9000位から大幅に順位をアップさせることが出来た。


S4で目指すべきは、既存の並びを使いながら選出画面時点である程度の正しい選出を出来るようにすること。その際立ち回りの要素は無視して良い。
目標は最終150位位内。


ここまで達成したらいよいよ最後の要素を組み入れ2桁へ乗せに行く。(S5~)

折角シーズンのスパンが短いので、自分相応の試合をしながら順位を高めていく活動を心掛けたい。