へラクロス愛好家のブログ

へラクロス愛好家がポケモンについて語るらしい

【S15中盤使用構築2】ボルトゴーリ偽装メガゴーリの手榴弾(偽装出来てるとは言っていない)【最高2008】

 それは普段のボルトゴーリで潜ってるときのことだった

俺「アレ…ゴーリで誘えるドランとガルーラってメガゴーリで返り討ちに出来るんじゃね・。・」

モンスターエナジーを吸引した俺は思いついたのである

みらめいぼ()で相談したところ、折角だからボルトゴーリ装って誘うために ボルトを入れることに…

そうして俺は奇襲を仕掛けてレート1850からスタートしてレート2000を超えることに成功した(その後溶かしたのは秘密」

並びはコチラになります!

 

f:id:manamira:20160515180555p:plain

個別解説! 

f:id:manamira:20160515151552g:plain

オニゴーリオニゴーリナイト

155-132-100-✖-101-145 陽気
守る/ 大爆発 /恩返し/地震

主にガルーラ入り対面厨パに初手から出して行く。(初手にはほぼ100%ガルーラが来る)

対面パのガルーラには現環境では最速ガルーラがほとんどいないため、ゴーリガル対面は即爆発して11を取っていく。

逆に対面厨パ系統以外にはほとんど選出しないため、レート帯によって腐るか腐らないかが決まるポケモンなのかもしれない。爆発押すのは気持ちよかった…

 

f:id:manamira:20160119165938g:plain

ボルトロス@食べ残し

177-✖-105-145-132-138 穏やか

10万ボルト/ 毒毒 /身代わり/守る

いわゆる毒ボルトなるもの。調整はBが不一致イカサマを身代わりが耐える奴。

ガブバシャを除くガルーラの取り巻きに比較的強い。ゴーリの爆発でガルーラが消えると、このポケモンが一気に動きやすくなる。

メガオニゴーリを使うのにあたって、最初に浮かんだポケモンがコイツだった。

メガゴーリボルト選出の際、相手のガブリアスに関してはマリルリを裏に控えさせることによって対策していた。

初めて使った毒ボルトだけど、強かったです(小並感)

 

 

f:id:manamira:20160515153512g:plain

マリルリ@風船 意地っ張り

205-110-101-✖-102-73

アクアジェット/ じゃれつく/はたき落とす/腹太鼓

調整は謎。ポケモン始めたばっかりの頃に作ったんで覚えてない…

対面厨パでメガゴーリボルトで選出した際に、ガブとバシャに隙を見せてしまうのでそいつらを狩るために採用。

狙い通りに動いてくれたのでよかった。そもそも現環境でマリルリはそこそこ刺さってますし、動きやすかったです。

 

 

f:id:manamira:20160119182531g:plain

メガガルーラガルーラナイト

181-147-100-✖-96-156 陽気

猫/ 桁繰り /からげんき/冷凍パンチ

メガオニゴーリを選出出来ない時(並び的に最速ガルーラっぽかったりした時)に全てのガルーラを処理する手段が必要だったので最速猫桁繰りとした。

ゲンガーへの有効打が無いが、後に記載するファイアローの後出しが間に合うので特に気にならなかった

 

f:id:manamira:20160515160431g:plain

ファイアロー@ラムの実

183-101-95-✖-132-146 慎重

ブレイブバード/ 鬼火 /羽休め/挑発

ガルーラがゲンガーに勝てないため引き先として採用。

そもそもこのポケモンも、相手にガルーラが居なければめっぽう強いポケモンなので初手でガルーラ消せるこの構築とはめっぽう相性がよかった。

 

 

f:id:manamira:20160515162705g:plain

ガブリアス@こだわり鉢巻

183-197-115-✖-127-136 意地っ張り

ヘラクレセドラン殺すためだけに入れた感ある。

コイツを入れたことにより、無駄にめざ氷が飛んできたのでそれはよかった。

選出率ワースト1なのは間違いない。

 

選出パターン

オニゴーリ+ボルトロス+マリルリ

 vs対面厨パ戦専用選出 一度も負けませんでした

ガルーラ+ボルトロスマリルリorファイアロー

 vsガルクレセドラン系等の時の選出 マリアローはゲンガーが居るか居ないかで選択

ガブリアス+アロー+@1

 ヘラクレセドラン系統の時の選出

 

最後に

メガゴーリめっちゃ面白かったです!記事公開しちゃったんでもうこの構築は息しないでしょうけど・。;

またこういう、一風変わったポケモンを使ってみたいと思います!

初手にガルーラを誘導する構築を組めたのは個人的によかった…

 

この記事を最後まで見て頂けて感謝。

 

 

協力してくれた人

・パーティー案をくれたたわしさん

・試運転を手伝ってくれたちょこアイスさん

・結局最後は使わなかったけど、パーティ作成を手伝ってくれたぽんずさん

・通話に来なかったゆーさん

・邪魔をしてきたアルマリアさん

ありがとうございました!